パワーハラスメント

 最近世の中では、日本の大手企業でもの経営状態が悪くなり、外国企業の資本に頼らなければいけなくなり従業員の意思とは関係なく会社の経営が他国になってしまう企業をよくニュースで聞きます。

 下で働く従業員は全員とは言いませんがまじめに、一生懸命働いている方が多いと思います。基本的には上司の意見に従っていますが、なにかおかしいなと思っていても会社の大きな圧力によって「アンタッチャブル」「そこには、ふれるな」的なことがあると黙っていることがたまにあります。よくドラマであるような、社内の政治的圧力のような感じ。 それでもまじめに意見をしたものは、排除される。

例えば社内の不正に気付いてしまった人は言いたくても言えない。

そうです、幹部が起こしている間違った経営には誰も意見を言えない。

これは、大きなパワーハラスメント、一般の従業員は間違いに築いても修復できず

今幹部を引き継いでいる人は、自分が引退するまでは、触れたくはないが継続すると

その会社だけではどうにも解決できないほどになってしまい。

結局は経営が生きずまり、リストラ、経費、リストラの方向に行ってしまっているような気がします。

 普段の小さなパワハラ、セクハラなども解決は意外に難しい。会社によっては無記名で報告する部署があって、そこに報告しても結局は注意はできても罰則がない。

無記名で報告しても、本人はだれか絞れてしまう、それによってさらにひどくなる。

私も少し勉強しましたが、結局パワハラをしている人は、あまりリスクがない。

パワハラを受けている人は、我慢して、ストレス受け続け、誰かがうつ病、自殺など

大きな問題にならなければ会社は動かない。 まるで中学生のいじめ問題の大人版

いじめはいけないけど、いじめているだけでは本人はさばけない。小さな会社では

相談するところもなく、やめていくことで泣き寝入りしているひとが多く存在している

と思います。 何とかできないものでしょうか。